
Posted by ukifil on --.-- スポンサー広告

*おひさしぶりです*

Posted by ukifil on 30.2011 過去ブログ 0 comments 0 trackback
こんばんは(^_^)


ご無沙汰しています。


コメントくださった方々にもちゃんとお返事してなくて申し訳ありません(;_;)


元気です。


ただ、悶々とした日々でした



たくさん、たくさん、たくさん



ぐるぐるぐるぐる



悩んでも仕方ない。誰も間違ってない。これ以上は私の押し付けになってしまう。



だけど、ここでだけ私の想いを吐き出す事をお許しくださいm(_ _)m



今、色々各地でハンドメイドのチャリティーイベントが開催されてます。


日本各地から作品を募って、何百人も参加者が集まっているイベントもあります。


ただね…



被災地ではまだまだ物資が不足しています。電力もガソリンも何もかも…


だから私たちは節電など日常の生活の中で無駄なエネルギーは使わないって心がけてますよね。


なのに不思議なんです。


委託で作品を何百人からも集めてイベントを開催して、多くの方が郵送デスよね⁇



売り上げ金を義援金としても、その作品を集める為の輸送費は⁇売れ残ったらまた返品⁇


開催にそれ以上に金額かかるのってチャリティーになるのかな⁇


1つ1つが微々たるものでも、集まれば⁇


ん~



ん~



って(;_;)



とっても気持ちはわかるし、開催される勇気とパワーは尊敬します。



参加者様の熱い気持ちもわかります。



だから否定的な意見になって本当に申し訳なく思います。


私は、私は…私のやり方で…


地元で近くの仲間と集まって、小さくてもイベントをして、少なくてもそこで得た売り上げの一部を義援金にします。



四月にイベントしますm(_ _)m詳しくはまた後日発表します。



最後にチョコっとハンドメイド☆


photo:01


ネックレスです


ちょこっとずつハンドメイドも再開してます。


このブログを読んでくださってる方々。といっても少ないですが…
お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。私の勝手な考えです。偏ってしまってガチガチなのかもしれません…


読んでくださってありがとうございます‼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















iPhoneからの投稿

*少し冷静に…*

Posted by ukifil on 16.2011 過去ブログ 1 comments 0 trackback
昨日、無事に市役所に義援金を託してきました。


お買い上げ頂いた方々。


そして、何より同じ想いでいてくれるa.coちゃん。


ありがとうございました。



関西では、阪神大震災を体験した方が多く、沢山の人が色々な形で支援出来ないか、模索中だと思います。



私はとても気持ちが高ぶって、


何かしなければ‼何かしたい‼


という想いが先走りしています。



そんな事に気づかせてくれた記事がありました。



仲良くさせて頂いている、19.ingさんの記事を読み、涙が溢れました。



ご本人のご了承を頂き、少しでも多くの方に知ってもらうため、コピペさせてもらいました。


阪神大震災で被災された方の生の経験談です。



以下コピー


落ち着いて考えてみる。


今回の地震の件で いろいろな方がいろいろな記事をアップされてます。


心配なのは きっとみんな一緒

なにかできることがないか、と思うのもきっとみんな一緒。


テレビや新聞で 事実を見て

もし今自分の住む場所で同じことが起こったら。

とみんなが考えただろうと思います。




今日も いつもどおり 早朝から部活へ出かける息子。

息子はなんとも思ってないだろうけど

送り出す私は不安でしょうがない。


もし 今日 なにかあったら・・。


そんなことばかりが頭のなかをグルグルとします。






16年前、阪神大震災のとき

地震の起こった当日 旦那と西宮に行きました。

電車が途中までしか走ってなくて

とりあえず いけるところまでいって そこから 長い長い距離を歩きました。

歩いてると サイレンの音や 泣き叫ぶ声。

そして たぶん二階の屋根であろう建物が 地面のすぐそばにある現実。

血だらけの道路。

いまでも忘れられません。

ほんとに 教科書でしかみたことがなかった 戦時中の町並みそのものでした。




全壊した 旦那の実家では かろうじて 両親は無事でした。



ほんとによかった、と涙を流しながら喜びました。



だけど ほんとに大変だったのは その後です。




何度も 随分遠くの小学校まで 水をもらいにいかないといけなくて。

食料も毎日毎日 おにぎりかパンか カンパン。

トイレも水が流れない状態。

もちろん 家もありません。



一番最初に 電気が復旧しました。

お米を探しあて 小さな炊飯器で米を炊き ご近所さんたちと 

炊き上がったお米をみて ほんとに幸せな気分になりました。





地震が起こってすぐは みんな なんとかしてあげたい!と思うんです。

だけど だんだん テレビでも そのニュースが少なくなってきて

だんだん みんな少しずつ忘れてしまう。

だけど そのころが一番大変。


現実的に 住むところの心配をしなきゃいけなかったり。

食べ物もいつまでも 配給があるわけではありません。



だから 今すぐ!と思わないで

できれば ずっとずっと 長い目で見て 考えて・・。


義援金もずっと必要なんです。



今 なにかしてあげたくても 

今 ほんとに力になれるのは もっと大きな力しかないんです。

自衛隊だったり。

海外支援だったり。

国だったり。

自治体だったり。

そんな大きなレベルの人たちしか 直接なにもしてあげられない。



節電も大事かもしれないけれど

できれば

ずっとずっと なんとかしてあげたいという気持ちを忘れないで・・。



落ち着いて これから ゆっくりと なにかできることを 少しずつ

やっていきませんか?






みなさまの ご無事を お祈りしております。

まだ 行方のわからない方々が 一人でも多く

無事に救助されますように。



……………


いかがでしょうか。少しでも共感し、冷静になって下さる方があらわれますように…













iPhoneからの投稿

*ありがとうございました*

Posted by ukifil on 13.2011 過去ブログ 0 comments 0 trackback

こんばんは。


今日のいいもん市は、とても暖かく、お子さんなんかは半袖になっていました。


今日も来てくださった方々。


スタッフの方々。


ありがとうございました。


相方のa.coちゃんと今日は地震について色々と話しました。


途中で涙が出そうになったり…


とにかく、お互いが被災地に向けて何かをしたい‼という想いが強い事を実感しました。


ちっぽけな私たちの力ですが、今日の収益の一部を義援金として、明日に市役所に持って行きます。




ただ、こういった活動は今回だけでなく、ずっとずっと継続していくのが理想だそうです。


最近仲良くさせて頂いている作家様のブログに書かれていました。


そうですよね。これから復興するまで、途方もない労力がいりますね。


額が減るとしても、できる限り続けていきたいです。










iPhoneからの投稿

*滋賀がいいもん市です*

Posted by ukifil on 13.2011 過去ブログ 0 comments 0 trackback
おはようございます。


今日のいいもん市では昨日に宣言した通り、売り上げの一部を募金します。


お越しの方々。ご理解、ご協力お願いします。


また、昨日携帯メールに、地震に関する情報や協力を募るものが多数寄せられました。


情報が錯綜し


本当に情報が欲しい方にストレートに情報が届かない恐れがあります。


また、回線のパンクを狙う悪質な物が多数含まれてます。


どうか、どうか、皆さん助けたい想いは同じです。だけど、我慢して政府からの指示が届くようにしてください。


私は今回、いいもん市をキャンセルしようか悩みました。しかし、家でテレビを観て涙を流すよりは動きたい!自分のやりかたで何かしたい‼と考え、参加する事にしました。



今、自分が出来る事。何が出来るか考え行動に移せるように。頑張りたいです。



iPhoneからの投稿

*明日の滋賀がいいもん市は…*

Posted by ukifil on 12.2011 過去ブログ 1 comments 0 trackback
こんにちは。


地震恐ろしかったですね。


どうしようもない自然の脅威に、ただただ、涙するばかりでした。


震度5の地域でしたが、阪神大震災の時の恐怖を思いだしました。


本当に怖くて怖くて。あの数百倍の恐怖を味わってらっしゃると思うと、夜も眠れません。


被災地の救済。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



わたしは非力で何も出来なくて、自己満足かもしれないけど、何もしないよりは何かしたい。



明日のいいもん市での収益の一部を、募金したいと考えています。












iPhoneからの投稿

*ピアス*

Posted by ukifil on 10.2011 過去ブログ 0 comments 0 trackback
こんにちは(#^.^#)


しばらく脱け殻になって惚けてました(-_-#)


やっと…重い腰を上げます…



京都用に作った作品だけど


ピアスを紹介させて下さいっ
photo:01


photo:02



オールシーズン使えそうな感じに仕上げたつもりです(#^.^#)


今は前々からやろうと思っていた新しい試みにチャレンジしています☆彡


上手くいけば紹介させて下さいね(#^.^#)


そうそう、最近入手したローリングカッター最高ですっ


こんなステキアイテム知らなかったなんて‼





93さんありがとうございます(>_<)


コロコロする度ゾクゾクしてます( *`ω´)


読んでくださってありがとうございます‼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






iPhoneからの投稿

*森の手づくり市終わりました*

Posted by ukifil on 06.2011 過去ブログ 1 comments 0 trackback
こんばんは(^_^)


昨日は森の手づくり市に参加しました(^_^)


photo:01

photo:02

photo:03



来てくださった方々


お顔を見せてくださった方々


主催者さま



ありがとうございました(^_-)-☆


糺の森は、とても神聖な雰囲気(^_^)


お天気はよかったけど、我らのブースは日陰で冷えましたが


そんな中でも嬉しいお言葉を頂きました(#^.^#)


ありがとうございます(>_<)


励みになります。



相方のa.coもブログに書いてますが…万人受けしないウチラの作品でも、気に入って頂ける事が何よりの原動力です(^_^)



これからも、私たちは私たちらしく、あんまり走り過ぎず、のんびり、楽しく、やっていきたいと思いました(#^.^#)



自分が楽しくなくちゃ


作るのが苦痛になっちゃだめ


難しいけど。丁寧で楽しいモノづくりします(#^.^#)


しばらくは京都出店はお休みすると思うけど(軟弱なので早起きツライ‼)



私たちの愛する滋賀を中心に頑張ります(^_^)



私たち、京都から滋賀に戻って琵琶湖を見た瞬間
「やっぱり滋賀好きやな~」
って言うてました(笑)


ほんま滋賀の人はみんな滋賀を愛してると勝手に我ら思ってます(#^.^#)



来週は滋賀がいいもん市~


よろしくお願いします(#^.^#)


最後にa.coちゃん(^_^)いつもありがとう‼


読んでくださってありがとうございます‼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














iPhoneからの投稿

*今日は森の手づくり市です*

Posted by ukifil on 05.2011 過去ブログ 2 comments 0 trackback
おはようございます‼


今日は森の手づくり市に出展します‼


今、向かっています~


早起き眠いし寒いです(>_<)


filとして、今年の目標である京都出店‼



初出店!


よいご縁がありますように!


余裕があったら、会場画像upします~


iPhoneからの投稿

*お花ピン*

Posted by ukifil on 03.2011 過去ブログ 0 comments 0 trackback
こんばんは(^_^)


今日は雪が一日中降り続きました(>_<)


あさっては大丈夫かなぁ…(>_<)


さて、お子様にピッタリのピンをつくりました( *`ω´)


photo:01


photo:02


photo:03



お花は麻のイトを使用していますが、少しふわっとしているのでオールシーズン使えそうです(#^.^#)

ピン部分はアンティークな色なので、比較的大人でもつけやすいかなと思います(^_^)


土曜日の下鴨神社森の手づくり市に持って行きますねっ☆彡


読んでくださってありがとうございます‼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








iPhoneからの投稿

*黒シュシュ++3月の予定*

Posted by ukifil on 02.2011 過去ブログ 1 comments 0 trackback
こんばんは(^_^)


今日はかなり寒いですね~


今日は近くのスーパーの特紹介で、かなり手芸用品をお得にゲットできてごきげんです(^_-)-☆


さて、まず3月の予定を…


5日 下鴨神社 森の手づくり市

初めての京都出店です(^_^)


13日 栗東芸術会館さきら 滋賀がいいもん市


20日の楽go市もお誘い頂いてるのですが…バイトの関係でギリギリまでわかりません(>_<)



次にシュシュのご紹介~
photo:01



初めてビーズを編み込みました(^_^)
レースやチュールでおめかしして…うんうん私好み( *`ω´)



最後に、相方のa.coちゃんがブログを始めた~ってチラッと言うてたのですが…やっとリンクを貼れました☆彡
素敵なブログなのでぜひ観て下さいっ‼
coloreという名前です~


他の楽goメンバーの方々のブログもやっとリンク貼れましたm(_ _)m不慣れで申し訳ないです~



読んでくださってありがとうございます‼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿

*ピアス*

Posted by ukifil on 01.2011 過去ブログ 1 comments 0 trackback
こんばんは(^_^)


スカイツリーって



スカイツリーって


三上山より高いんですね(゚o゚;;


近所の山で、かなりローカルネタですが(笑)



衝撃でした‼


山より高い建物て‼


田舎者には想像できません~



さて、ピアスのご紹介です
photo:01


裂き編みのモチーフにカワリイトを巻きつけてます(^_^)キラキラしたイトを使ったので軽いイメージ☆彡


photo:02


こちらはモチーフレースをアクセントに(^_^)
左右非対称です(#^.^#)
オシャレなアシンメトリーなピアスを作りたいといつも思うのですが…
11なんかのゾロ目好き、シンメトリー大好きな私にはなかなかハードルが高いです(>_<)
違うモチーフをつけるので、限界でした~
ん~頑張ろう~


読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村






iPhoneからの投稿
  

プロフィール

ukifil

Author:ukifil
ukiという名前でa.coと2人でハンドメイドアクセサリーを制作して活動しています。

アクセサリーは全て一点物。
アンティークパーツやイロイロなイロの糸を使った糸アクセサリーで

暮らしにささやかなイロドリを添えられるような物づくりを心掛けています

shop名はfil(フィル)

webshopはこちらhttp://ukifil.cart.fc2.com/

*a.coは現在活動休止中です。詳しくはブログcoloreへ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
